30円で買ったのはLove so sweet通常版だと思ったら、初回盤だった。

な・・・何を言っているのかわからねーと思うが、とにかくラッキーな話だ。

 

今年の先月から転がり落ちている嵐。仕事のイライラに加え、仲の良い友人が引っ越した寂しさもありいま最もつぎ込んでいるコンテンツだ。(不動の1位・図書館戦争を除く)

 

まずは映像系円盤から集めている。理由はわかりやすいからだ。たいていは初回と通常の2つだし、特典がついているとしたらたいてい初回の方なので、迷った場合は初回を選べば大体失敗しない。それに、転がり落ちる前からライブには行っていたんだ。映像系円盤を買うと、楽しかった思い出に浸れる。

 

おかげで映像系円盤は大体そろってきた。問題は音楽系円盤。音楽系円盤はバリエーションの把握がとても難しい。。。とりあえず初回買っとけばMVついてくんだろ?とか思ってたら甘かった。通常版には映像の代わりに曲が多めについてくるし、そもそもMVはビデオクリップが出るかもしれんし、あ、でも出たとしてもメイキングはたぶん収録されないし・・・などなど。

両方買うには正直量が多すぎて追いつかない。中古でも1枚200~300円するからちょっと厳しい。というかそもそも中古で出てるんかいな。買うなら中身を精査しないとな~思っていたところで、近所の中古ショップにふらっと足を踏み入れたら、なんと初回がずらーっと並んでいた。最近のだけだけどね。ひとつ300円くらいなのだが、300円商品は期間限定50円というのをやっていた。乗るしかないこのビッグウェーブに。

 

片っ端から買い占めました。ありがとう神様。ハッピー。

 

でもこの時までの私はとてもバカだった。なぜならすべてのシングルがアルバムに収録されていると思っていたから。ライブでよく歌われるあの有名な曲や、ファンの中でも人気の高いあの曲も、全部全部アルバムに入っていると思っていた。

 

ファイトソング、入ってないんだね。アルバムに。あの曲大好きなのに。

ライブで歌われたとき、周りはみんな歌っているのに自分だけついていけなかったから早く覚えなきゃと思っていたのに。なんやねん!入ってへんのかーい!

じゃあ何に入ってたんだ?と思って探してみたら、「Love so sweet」の初回ということが判明したんですよ。

 

ネットで調べてみたらぼろぼろの中古でも2000円した。そしてもっと調べてみたら、いろんなところに初回盤難民がいた。なるほどなーそうか、そういう盤なのか。時代が時代ならいろいろやりようもあったが、もう今では規制も厳しくなったしな~。あきらめられないけど、ちょっと様子見ようかなとね。

 

そんで、私の次のターゲットはシークレットトークに移りまして。これは通常版ですやん?初期の通常版は、まあ物には寄りますけど映像系円盤もついていないので結構投げ売りじゃないですか。何十円の世界で。

例の初回が並んでた中古ショップでも、映像系円盤なしのやつは別コーナーで投げ売り状態でした。並べ方もぐちゃぐちゃでアーテスト順でもなければレーベル順でもなかった。その中で探すのはマジで大変だたけど、どうにか3つみつけた。マイガールとパワオブパラとLove so sweet。

 

これさ、正直レンタルでもいいなと思ったのよ。でも1枚30円だし、さらに3枚買うと半額だから合計45円なのよ。45円すごくない?はがきより安いよ?

だからまあいっかという軽い感じで買いました。買ったけどすぐに開けることはなくて、まだ私はファイトソングを探してた。値段はやっぱり下がらなくてもうあの2000円を買おうかと思った。2000円だよ。飲みに行けないぐらいの金額だよ。飲みに行けないならファイトソングに出しちゃおうぜって気持だったけど、やっぱり状態の悪い中古には出せないと思ってあきらめた。

 

そしてさっき。3枚45円で買ったLove so sweet。開けたらなんと初回だった。

 

うっそーん。しんじられなーい。めっちゃビビったわ。なんでジャケットで気づかなかったんだろう。

あっさり手に入ったファイトソング。変な中古に手を出さなくてよかった。

超うれしい。あの中古ショップ、なかなかやりおる。