ビジネスホテルレポ・東京銀座

東京銀座ベイホテル★★★★

 

東京に泊まる時はいつも路線図とにらめっこしながらホテルを決める。これが結構頭使うんだよな〜。値段や立地、部屋のタイプとかを比較して選ぶけど、常にタブを5個くらい開きながらやるwww

2018〜は三ヶ月おきくらいに上京しておりますが、今回わかったこと。それは「悩んだら銀座に泊まれ」ということ。羽田からすぐ近いし、いろんな線が交差している。そして治安がそこまで悪くない。夜の銀座と、朝の銀座はとてもスッキリしているよ。

 

さて、今回泊まったのは「東京銀座ベイホテル」という名前の綺麗目のカプセルホテルです。最寄駅は丸ノ内線銀座駅で、A3出口からがわかりやすいですが、閉鎖されている時はA5から出口から出てください。10分ほど歩くかな。

f:id:gogobon:20190119115631j:image

向きは違いますが、この看板の前も通ります。ざっくりいうとまっすぐ行って左です。

ホテルの外観写真はありません。すんませんすんません。入り口に足湯がありました。ホテルのすぐ下と見える範囲にローソンとファミマもありました。あとドンキもありました。食料や生活消耗品はすぐに揃えられそうです。

 

ホテルの入り口にはエレベーターがありますので、まずそれで3階まで行ってください。狭いのですがカウンターでは3人同時に受付ができるようになってますんでそこでチェックインです。簡単だ説明を受け、カードキーを渡されます。もらったカードキーはそのままでは使えませんので、受付横の自動精算機でかざしながら前払い。するとカードキーに命が吹き込まれます。

性別でフロアが分かれており、4階が女性フロアとなっております。フロアの扉前に下駄箱がありますので、靴を脱いでスリッパと履き替えます。下駄箱には鍵がかかります。そしてフロア入り口。こちらはカードキーをかざさないと入れません。中に入るとまずロッカーです。

f:id:gogobon:20190119122451j:image

正面に見えるのが入り口。この写真は突き当たり側から入り口の方に向かって撮りました。奥にスーツケースが見えますが、ロッカーに入りきらない大きな荷物をしまう棚があの辺りにあります。フロアに入ると利用客の顔ぶれがわかります。シーズンにもよると思いますが、5割くらいは外国の方でした。

まずは荷物を片付けます。

f:id:gogobon:20190119124431j:image

これが個人に割り当てられたロッカー。上下二段に分かれており、一段ずつ使います。一段になってる奴もあったけど、そっちは長期宿泊者向けかな?ロッカーは狭く、リュックなら入るけどスーツケースは無理だろな〜って感じ。開けると中に寝巻き作務衣、バスタオル、普通のタオルが入っております。この三点は一泊ずつ支給されます。ロッカーは暗証番号で鍵をかけるタイプです。

ロッカーコーナーのすぐ隣は作業スペースとなっております。

f:id:gogobon:20190119124936j:image

飯を食ったり、パソコンしたり、お話ししたりはこちらでします。電子レンジ一台とポット一台がありました。壁側にはコンセントとUSBコンセント。冷蔵庫はありませんが自販機がありました。荷物の整理をロッカーコーナーですると通路を塞いでしまうので、作業スペースの端っこの席がとれたらこちらでするのもありです。リュックくらいならこちらでできると思います。

ここをでると廊下があり、シャワールーム(シャンプー、リンス、ボディソープ有)とお手洗い(ウォシュレット無、除菌用アルコール無)、メイク室(ドライヤー有)、禁煙室がありました。廊下には支給品の歯ブラシ、耳栓、ボディタオル、綿棒&コットン、T字カミソリがありました。シャワールームとトイレはそれなりの数があり、混み合うことはなかったと思います。あと有料洗濯機と有料乾燥機はありましたが、こちらは台数1〜2台でした。

シャワーを浴びて着替えたら、いざお泊りルームへ!

f:id:gogobon:20190119130005j:image

こちらが1人分のスペースです。今回はテレビ無し。枕元にコンセントがあり、鏡と小さな台、ハンガーが1つ付いています。お泊りルームは静かで、ビニール袋がかさつく音も響きます。入り口はすだれを下ろす形ですね。防音は無いに等しく、いびきも聞こえまくりでしたww

スペースのライトはアップダウンが調整可能ですが、空調はルームで一括管理。めちゃくちゃ暑くて半袖で寝たぞ/(^o^)\あの感想でカラカラでした。マスク必須!!!布団はんー、せんべい布団かなぁ。掛け布団も薄め。私はあまり気にならなかったけど、気になる人は気になると思われます。

 

トータルでの感想は80点!普通のビジネスに比べると、そこはカプセルなのでいろんな点で劣ってしまいますが、銀座に急遽泊まっても(前日に予約した)二泊で6千円台という破格の安さはなかなかの高評価です!!多分次回もホテルがなかったら利用すると思います\(^o^)/