今年を振り返る。

どこに行ってもコロナコロナの1年でしたね。マスクが店頭から消え、あっという間に世界中が飲み込まれました。在宅ワークやリモートワーク、あれだけ進まなかった働き方改革は、皮肉にも新型コロナのおかげで驚くほど進みました。オリンピックもすったもんだの上、延期。もう中止でええんちゃうかと思いながら、時折ひっそりと放出される「TOKYO2020」デザインのアレやコレを積極的に手に取ってレジに持っていきます。感染症がなかったら、店の1番目立つところに飾られていたはずのこれらは、ワゴンの中で寂しく山積みにされているのでした。


私はというとですね、いよいよポンコツ度が増してきましたので、恥を忍んでたくさんたくさん異動希望理由を書いたところ、異動できました。おかげ今はとても毎日が平和です。異動するとそれなりに新しいことを覚えないといけなくて、結構頭を使って、あっぷあっぷしてたのですが、「大丈夫、大丈夫。なんとかなるなる」という先輩方のおかげでなんとかやってました。


ところが、びっくりするほど意外だったのですが、一気に平和になったせいで、頭がおかしくなったんでしょうね。「まだ隠れてたの!?!?」ってレベルの量の嫌な記憶がドンっと出てきて、ニッチもサッチもいかなくなりました。いやーびっくり。死ぬかと思ったし、実際死ぬところだった。

 


死に体で情報収集してたら、いい薬を見つけまして。藁にもすがる思いで飲んだら、これが思いの外効いてくれました。おかげでちょっと自分と向き合えました。それが後半でした。怪しい薬じゃないですよ。念のため。

薬が効き始めると、冷静に自分を分析することができました。頭がおかしい時の自分と、落ち着いている時の自分の差を理解することができて、「なるほど、思ったよりも自分はだめだったみたいだ。」と思いました。そして同時に失ったものの大きさに愕然としました。早期治療って本当大事です。同じ症状の人には早く治療を受けてもらいたいと心の底から思います。

自分がどんな悩みを抱えているかは、ちょっとここに書く勇気はないんです。すみません。いつかひっそりと別のブログで書こうかなーとは思ってます。回復までの闘病記を書きたい。


会社の人たちのうち、前の部署の人たちとはほとんど連絡を断ちました。身を削ってバランスとってたつもりだったんだけど、ぜーんぜん取れてなかったし、振り返って本当に意味なかったと思ったので、断ちました。自分を大切にします。

 


自分のポンコツ具合が病気のせいもあるとしても、それを会社の人に言う勇気はないです。中途半端なサイズのコミュニティでは、噂が広まるだけ広まってしまうので。

とはいえ、ポンコツという悪評も広まってるんですよね、すでに。本当に嫌な会社です。仕方がないけども。

病気が理由の一つとなったら、噂の発信源の人は一応口を慎むのですが、すでに広まった噂の火消しまではしませんからね。火消しはしないけど、病気という噂は回る。うーん、どっちに転んでも悪いwww

 

 

 

「人生を取り戻したい」

 


今年振り返って、自分の中に芽生えた気持ちはコレでした。人生を取り戻したい。

 


年も取りました。

もう取り戻せない気もします。

どうしたらいいのでしょうか。

頑張れるかな。頑張りたいな。


薬で改善できるなら、また一年後、思ってることも変わるかもしれません。もう躓くのは嫌だなぁ。


オタクとしての振り返りも書きたかったのですが、長くなったのでそれはまた別に書きます。