物理的に頭にアプローチする

自分が弱くて情けないのだけれど、過去の嫌な記憶にずーっととらわれている。嫌な記憶はいつも容赦なく飛び出てきて、その度にぐっと奥歯を噛み締める。仕事が忙しいときは、嫌な記憶と仕事の両方に頭を使わなければならないため本当に辛くて、「息を大きく吸う」ことで回避していた。息を大きく吸う時は、頭も体も息を吸うことに集中するので、その間だけ記憶に惑わされないで済んでいた。そこ1秒もないわずかな時間だけれど。

 


どんなときでも休まずにTwitterだけはやる大馬鹿野郎の私は、毎日追い詰められててもTwitterだけはやっていた。そんなある日、P社の頭皮エステという頭のマッサージ機械に関するレポが出回ってた。イラストレーターさんだったかな。PRじゃなくて、個人的にいいと思ったので描いてます、みたいな感じだった。「頭が凝るから手でマッサージしてたけど、限界あったので買ってみました。周りもハマりました」とあった。

前々から頭痛・頭の凝り解消に興味があって、「ほーん、ええなー気になるなー」と思ってたんだけど、1万前後してたので、どうしよーかなーと思いながら2、3ヶ月経った。相変わらずの優柔不断。

 


すると時は新型コロナの真っ只中。生産ラインの減少と、突如全国を襲った10万円のおかげであっという間に大手通販サイトは値段が変動し始めた。定価割れはいつしか定価+千円くらいになり、在庫ありからメーカー問い合わせに。今までほとんど見向きもされなかったのに、あれよあれよと言う間に大人気商品になった。慌ててYサイトから買うと、「ごめんね。メーカー欠品だったから1ヶ月かかる」と言われた。おっとやらかした。はやく頼めばよかったなーなんて思いながら待った。

 

 

 

来た。

先月。

 

 

 

使用感は予想通り。確かに気持ちがいい。私は過去に「頭がヒリヒリする」と書いたことがあるが、そんなときでもたぶんこれがあると回避できると思う。揉むというよりは、グリグリされる。でもそれがいい。無意味な頭痛も減ると思う。これはいい商品だ。

カッサブラシとソフトならカッサがいい。たぶんソフトは物足りなくなる。モードは1つでもいいと思う。

 


こんな感じで毎日部屋にいながらしていたが、あるとき気づいた。

 


している間は、嫌なことを思い出さない気がする。

 

 

 

理由はわからない。でもたぶん、頭に物理的な刺激があること・思いの外音が大きく、それに気を取られること。

これが理由であまり思い出さないんじゃないかなーと思った。素人判断で申し訳ないのだが、鬱々とした時にも使えるんじゃなかろうか。

 


悩みやすい人で、頭皮(頭)が固くなって辛いと言う人は、使ってみたらどうでしょうか。頭も筋肉です。たぶん凝ります。凝りをほぐすと少し見えてくるものがあるかもしれないよ。