全国のオタクに伝えたい

悩む理由が金なら買え。

 

いいか、これはとてもとても大事なことだ。市販品でもオリジナルでも同じだ。人生で何度も何度も訪れるはずの「買うかどうか迷う」機会。わかる。大半の人は毎日したくもない仕事をしてなんとかひねり出した小遣いで好きなものを買っている。金は無限にはないよな。わかる。私もそうだ。でも言わせてもらう。悩む理由が金なら買え。

 

 

お前には迷う時点で欲しいという気持ちが芽生えているんだよ。でも現実がチラついて躊躇っているんだ。そうだよな。考えてみろ。それが手に入った世界を。手元で自分のものとなった世界を。手に入らなかった時のことを考えても仕方がないぞ。手に入らなかったとしても、おそらくいつかは手に入らなかったことすら忘れる。それじゃダメだ。手に入れて、読んで、見て、その感動を噛みしめるんだ。嬉しさで両手を力強く握りしめるんだ。

 

嵐のブルレイでもいい。V6のブルレイでもいい。図書戦でも何でもいい。とにかく自分にとって良いものを手に入れろ。

良いものは人生を豊かにしてくれる。良い飯、良い服、良い家、良い友、良い仕事。良いものは別に高級なものというわけでは無い。自分が良いと思えば良いものだ。お前はそれを欲しいと思っている。すなわち良いものだと思っている。何を迷う必要がある。迷う理由が金なら買え。お前にとって金そのものが良いものなら、金を使えないだろうから仕方がない。でも金を使って手に入れる何かに惹かれているのなら、迷わず買え。人生は短い。良い時間を少しでも長く過ごせるようにチャンスは逃すな。自分を形成するものを渋ってはだめだ。自分を大事にするんだ。

 

そしてできれば好きな人には好きだと伝えて欲しい。一気に震える系記事臭がしてしまうが違う。なぜなら私はガチオタだからだ。みんなが好きなアーティスト、作家、そだな行きつけの飯屋も含んどくか。みんなみんな人間だよな。その人たちはもしかしたらギリギリのメンタルでやってるかもしれない。もしかしたら心ない声に悩まされているかもしれない。なんせみんな人間なので。オタクは早い話、ファンだ。大ファンなんだ。買うという行動ももちろん大事だ。それで首の皮がつながることもある。でも、好きだ!!という思いを伝えることも同じくらいに大事なんだ。良い本に出会った時、読めてよかったーーーー!!という気持ちになると思う。それと同じだ。言葉は力になるんだ。言葉をもらったら、書いててよかったーーーー!!という気になるんだ。

 

私もその昔、震災で頭がヒリヒリする毎日を送っていた時、いつものように神様の通販に申し込んだ。疲れ切ってたので、言い方は悪いが、この時ばかりは作業のようだった。でも届くのを楽しみにしていた。そしたら届いた中に、一筆、神様の言葉が入ってた。開けた瞬間、言葉が出なかった。神様が気にかけてくれてる。驚いたけど、嬉しくて嬉しくて、全然オタクじゃない友人に思わず話したくらいだ。そしてこの時、遠い遠い向こう側の方が、こっちを向いていたことに気がついたんだ。別に神様が冷たいとかじゃなくて、そっか、お互い人間(当たり前)だったなって。こっちのニュース、向こうにも当然届いてるんだ。そうだよな。そんで、こっちの声が届いた時、同じように嬉しいとか悲しいとか思うはずだよなって。今更だけど。

たくさんの人を相手にするから全然こっちの事は覚えていないだろう思う時がある。でも違う。たしかに構図は1対多数だが、どちらも人間。その気になればお互いだけを見ることもできるし、良くも悪くもお互いに声を届けあうことができる。もし、ずっとファンの人がいるなら是非その思いを伝えて欲しい。きっとその人は嬉しく思うはず。やっててよかったと思うはず。傷つく人を減らそう。オタクはみんなファンだ。広い広い世界で偶然おんなじものにハマったんだ。受給する人も供給する人もみんなみんな良い時間を過ごそう。